1066734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

津堂城山古墳

今日は暑かった~。
それで、夕方から家を出て津堂城山古墳へ行ってきたのです。
なんせ、家から一時間以内なのでちょっとしたお散歩です。


古墳と言えば宮内庁管轄ということで、入ることが出来ないのですが、実はとっても立派な古墳なんだけれど宮内庁に指定を受けていないので入れるところがあるのです。


明治の初めにどの古墳が誰の古墳だろうということで指定をした時に外れたところがあるのです。



どうも、中世に山城として再利用されたためにかなり崩れて入れあんまりみっともないということで御陵としての指定を受けなかったため今は公園のようになっていて上ったりできるのです。




私が行った時は犬を散歩させる人たちが結構いて、市民の憩いの場になっていたりしました。



↓がその全景です。
ちょっといい雰囲気でしょ。




前景




ちゃんと史跡城山古墳の石碑もあるのです。




史跡




八幡さまなのです。




八幡



神社です。





神社





古墳の頂上へ登ってみました。




遠くの景色も見えて気持ちイイです。




古墳の頂上



実はこの頂上の一部から石棺が出たのです。
それで、慌ててその周りだけ柵で囲んで入れなくしているのです。
ん~、ここも本当は入りたいな~。



柵


この津堂城山古墳からは20年くらい前にとっても立派な水鳥の埴輪が出土しています。
今から2年くらい前に国の重要文化財の指定を受けたのですよ。



その水鳥が埋まっていた濠内方墳場施設を見た時は感激してしまいました。
そのお話は次回です。



© Rakuten Group, Inc.